NHKあさイチ! いのちの壱! 日本一!

昨日何人からか連絡を頂きました(^_^)
「NHKのあさイチでいのちの壱紹介されてたよ~」と

あさイチ

しかし残念な事に、まんま農場ではまだいのちの壱が収穫できていな~い((((((ノ゚⊿゚)ノ

まんま農場が栽培する【いのちの壱】
山形で開催される米コンテスト あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストで
4度、日本一を授賞し 他にもいくつも賞を受賞した
自信を持って美味い!と言えるお米だ

この山形の米コンテストはちょっと変わった米コンで
実際に日本中から応募のある一般審査員に出品者の米を配布し評価してもらい予選を突破すると言うコンクール
通常、殆どの米コンは、出品者の米を食味計にかけ計測値の高い米が予選突破なのだか

実際に食べて評価する!

と言うのがおもしろい(^_^)
しかも、味覚と言う感覚は人それぞれ
甘党、辛党、酸っぱい物好き、固い米が好き、柔らかい米が好き、甘い米が好き、あっさり米が好き
といった具合に人で異なり、地域でも異なる
そんな中で応募のあった一般審査員が実際に食べ比べ4度日本一に選ばれるのだから
日本人の舌が選んだお米と言えるだろう!

見た目にも違いが直ぐに分かる
まんま農場で栽培する3品種を比べて見よう
いのちの壱は大粒で腹白
先ず洗米でお米に手を入れた時に「んっデカイ」と言う感覚になる

洗米後は水を気持ち減らし気味にして直ぐに炊飯
炊飯して蒸気が上がり始めると、他の米とは違う良い香りが部屋に広がる
食べた時の味はまた格別!

まんま農場のいのちの壱は
パナソニック炊飯器の至高の一膳プロジェクトで47都道府県岐阜県代表米にも選ばれている
とにかく美味しいお米なのだ~~

飛騨の寒にあてるとますます美味しくなるお米
夜が冷えるようになってきたのでもう少ししたら収穫で~す
もうしばらくお待ちくださいね(^。^)y-.。o○