世界最高米を おにぎりで!

昨年、飛騨高山で開催された米・食味分析鑑定コンクール

この大会でまんま農場こしひかりが見事、総合金賞を受賞する事ができました~~(#^.^#)パチパチ
その総合金賞受賞米の中から世界最高米になる原材料が選ばれる!

世界最高米は、東洋ライスさんの企画で
この大会の総合金賞受賞米の中から更に選んだお米を原材料とし、
東洋ライスさん独自の技術で熟成させ、ブレンドし、精米したお米が世界最高米として販売されるのだ
言ううなら
最高のお米を、最高の熟成方法で、最高のブレンドし、最高の精米により作られる
すげ~~

そんな世界最高米原材料にまんま農場こしひかりも選ばれ東洋ライスさんへ出荷
そして今年の夏完成した世界最高米が届いた!(#^.^#)

黒い箱に入って高級感めっちゃある~~(#^.^#)
蓋を開けると可愛い1合パックが6袋
これで 1万円 ((((((ノ゚⊿゚)ノヒェ~~
受賞者に届けられるお米!受賞しなければとても買えない値段の食べれないお米だな~

そんな世界最高米を本日おむすびにして食べてみる!
まずは袋を見て見ると
んっ 1合140g
まんま農場では1合150gと計算するので少し少な目だな~

お米は洗わなくてよい無洗米!
なるほど~~~(#^.^#)
確かにお米を美味しく食べるには米を洗いすぎると澱粉が流れてしまい甘味が無くなる
かと言って濁りすぎた水で米を炊くのもいまいち
無洗米なら洗わなくて良いから甘味が流れ出る事もない

しかし
無洗米は何度か食べたが美味しいと思った事がないのだが‥‥‥

世界最高米の炊き方がちゃんと添えられている
今回かこの通り炊いてみる!
(1)1スティック(140g)に水は炊飯器の目盛通り
(2)1時間浸水するとより美味しい
(3)炊飯器の白米モードで炊飯
140gの米に通常の目盛の水って‥‥水多いのでは??
とりあえず炊き方通り炊いてみよう

本日はまんま農場の全員で世界最高米を食べる!
と言う事で頂いた6合全て炊飯器に入れる
水はキッカリ6合の目盛まで
そして炊飯(#^.^#)楽しみ~~❤❤

炊きあがりました~~~(#^.^#)
ツヤツヤ❤
水多いかな~と思ったけどめっちゃフワッと炊き上がってる

しゃもじを入れると
米1粒1粒がちゃんと離れて、でも粘りでちゃんとくっついて(#^.^#)
とりあえず味見

あ~~
幸せ~~~~❤❤
無洗米でこんなに美味しいの
流石東洋ライスさんの精米技術

早速おむすびに!
ちゃんと米が潰れずに握る事ができるぞ
おむすびは、かる~~く握ってある方が美味しい❤
でもかる~~~く握るにはお米にある程度の粘りが無いと難しい
まんま農場のお米もそうだが、かる~~く、フワッと握る事のできるご飯は最高!

丁度お昼
精米所と加工所へおむすび届けて
皆でいただきま~す(^。^)y-.。o○

精米所には池田さんが籾乾燥機に付きっ切り
おむすびあるよ~~
世界最高米だよ~~

世界最高米
おいしゅうございました(^。^)y-.。o○

まんま農場のお米のご注文はこちらから