まんま農場のある上宝町、本郷平

まんま農場のある上宝町、本郷平です

この辺りは、夜になるとめっちゃ星がキレイで
と言う事は
放射冷却で夜~朝はめっちゃ寒い(夏は涼しい)
朝7時、頃からお日様がサンサンと振ります(#^.^#)

そんな地域で米作りをするまんま農場ですが
昔は水の無い土地で
先人達が河岸段丘の一番下を通る高原川の上流から水路を引き水田に水を引き込んだのです

私が小学生だった頃
社会の教科書だったか、資料集だったかに
上宝の河岸段丘と写真と説明がありました
こんな感じで3段に分かれています

そして、まんま農場があるのは3段目(一番上の段)
ここは
在家地区、本郷地区、吉野地区 の3地区で集まり
本郷平となっています

この本郷平にある3つの地区にはそれぞれの絵馬があり
これがちょっと変わってて面白い(#^.^#)

おっと時間が無いので
次回は3つの地区の絵馬を紹介します!