今年もまんま農場のお米残留農薬検査実施しました

まんま農場の恒例行事
残留農薬検査、今年も結果がとどきました(*´▽`*)

岐阜県の慣行農法では米の農薬使用成分は24成分までとされていますが
まんま農場では半分の12成分以下で栽培の認定を受けています
しか~し、実際には8~9成分で栽培してるんですね~~(^-^)

40ha以上の圃場ほ農薬を減らし栽培する事で
害虫被害米は出る、病気になる米もある、気まぐれな天候にも左右され
収穫量にめっちゃ影響が出ます
今年は‥‥思っていたより収穫量が少なかった(-_-;)

ではでは、

令和3年産まんま農場で栽培するお米の残留農薬検査結果を発表しま~す
ジャ~~ン(*´▽`*)


今年はなんと
残留農薬検査を依頼している会社さんがまんま農場のホームページを見て下さり
「ネオニコチノイド系農薬を使用しないと謳われてますので、その農薬の表示部分を濃くしておきましょうか」
と言って下さり、ネオニコチノイド系農薬7種太表示となっております
ちゃんと【不検出】となってるでしょ