いのちの壱 新米炊いちゃいました~ 見て♡ツヤツヤ

今年も米コンクールに出品しま~す
収穫したてのいのちの壱炊いてみました(#^.^#)
いのちの壱

今までコンクールに出品する時は
水の量メモリの2.8くらいでお願いします
といった感じでしたが、今回水の量をccで伝えねばならないようで
社長が、
「何cc必要か見てくれ~」と刈り取ったばかりの【新米 いのちの壱】を持ってきた
3合(450g)のいのちの壱を洗米
ザルで軽く水を切り炊飯器の釜へ米を入れる
そのまま秤に釜を乗せゼロセット
そして水を加えていく
お釜のメモリ2.8まで水を注ぎ550g
う~~~ん ちょっと多いかな~~10グラム減らしちゃえ

水540gを入れすぐに炊飯ボタンをポチ
そして約1時間後、炊飯器の蓋を開けると
「わーーお ツヤツヤ」( ^^) _U~~

今回は水量を見るだけなので3合しか炊いてないので
・・・どうしよう皆に無いな~
じゃあ今日は、米の収穫している皆にもっていこ(#^.^#)

食べやすくおむすびに!(^^)!
いつも大樹君に
「米の味分かるように塩は要らないです」と言われるのだか
今回は塩付けちゃお~(*’▽’)
そう言えば昔おむすび屋さんで
「握りたでちょっと塩強いよ~時間経つと丁度になるで」って言われたな
多分皆田んぼに出てるはず、直ぐに食べられないから
ちょっと強めに塩を振る

やーーーーめっちゃツヤツヤ(´▽`)💛💛

おまけに、いのちの壱って分かるくらいに大粒の米が主張して、潰れず、でもしっかりくっついて
ほわってにぎれて 旨い( ^^) _U~~
噛むとちゃんと弾力があって、甘味もあって、香りも良い
さすが まんま農場の いのちの壱

やっぱり3合って少ない
こんだけしかおむすびできなんだ

できたおむすびを精米所へ届ける
あれっ皆いる(;^ω^)
お昼に食べて用に作ったから 【塩】 強いんだけど(;^ω^)
と思いながら、おにぎりを出したら
速攻皆で食べ始め
「塩強くない?」
はい、ごもっともです(; ・`д・´)
塩強めにしました
皆、塩強いなと言いながら
「やっぱ旨いな!、やっぱいのちやな」
と言って食べてました
そりゃそうさ(´▽`)
日本一おいしい米コンテストで

日本一4度受賞した米ですから


残りは塩加減が丁度になる12頃食べて下さい
「皆かつえとるですぐ無くなるぞ」
ははーー(^^;)

本日賢くなった出来事(#^.^#)
いのちの壱3合に水540g